引越し2日前、3日前に引越しの申し込み・予約をしたい

引越し2日前 3日前に引越し業者に申込み・予約

引越し2日前、3日前に引越し業者と契約する場合。
自分自身の荷物をまとめる必要もありますし、
実際の引越し業者とも契約しなければなりません。急ぎの状態です。

 

引越し2日前、3日前に引越しの申し込み・予約をしたい
引越し一括見積もりを使いましょう。
2日前、3日前になると、引越し業者も大体スケジュールを組んでいます

 

ですが、空いている引越し業者もあります。
引越し屋としては、その空きを埋めたいと思っています。
あなたが見積もり申し込みをしたら、空いている業者が連絡をくれます。
その中から引越しの値段が一番安い、条件の良い業者と契約をすると良いでしょう。

 

 

引越し2日前、3日前は詰めたダンボールの再点検

 

徐々に荷物をダンボールに詰めていると思います。
既に荷物を詰めたダンボールには何が入っているか
油性のマジックで記入しておきましょう
(分かれば良いので、殴り書きでOK)。
もう少し言うと、新居に着いた時、
そのダンボールはどこに置けば良いか書いておくともっと良いです。
リビング」「トイレ」「風呂」「台所」というふうに。

 

引越し2日前、3日前に引越しの申し込み・予約をしたい

 

なぜかと言うと、引越し屋さんが部屋にダンボール、
荷物を運んでくれるわけですが、
その際「これどこに置きますか?」「ここで良いですか?
と聞かれます。

 

引越し2日前、3日前に引越しの申し込み・予約をしたい

 

置き場所を書いておくと、
引越し屋さんも私たちも分かりやすいからです。
「えーと、それは、、、リビングにお願いします!」
「寝室においてください!」
と言わなくて済むので手間が省けますよ!

 

 

新聞配達の住所変更

 

新聞の購読をそろそろストップする頃です。
間違って配達され続けることがないよう、引越し2日前、3日前くらいに
終わりにするのです。
引越し当日までは、近所のコンビニで新聞を購入しても良いですね。

 

引越し2日前、3日前に引越しの申し込み・予約をしたい
新住所にも引越し翌日くらいから配達してもらうように手続きを取りましょう。

 

東京都から大阪市など遠い所に引越しする場合、
新聞屋の管轄も違って来るので、
料金を支払って精算しておくことが大事です。

 

新聞店に購読停止の手続きを忘れて、
翌月に新聞購読料を二重払いしていた
ということがないようにしたいものです。

 

引越しの時は他にもやることが出ます。新聞はどうしても後回しになります。
旧住所の新聞は念のため解約でも良いかもしれません。
忘れないようにしましょう。

 

 

引越し挨拶品・マナー

 

東京都内ですと、近所の人はほとんど顔見知りではありません。
挨拶を交わす仲であれば、最後に挨拶をしておくと良いでしょう。

 

女性の場合、相手を見て挨拶した方が良いですね。
後で、付きまとわれたりしても困ります。

 

さて、親しかったり、何度も挨拶する中であれば
常識として挨拶しておいた方が良いと思います。

 

 

顔見知り以上に親しい人については、引越しが決まった時点
お知らせするようにします。
1週間くらい前には済ませたいところです。

 

結婚披露宴の招待も、
大事な人へはすぐに報告して、招待状を送りますね。
3日前に招待されたとしたら「空席ができたから呼んだのだろう」と思われてしまいます。

 

引越しも同じです。
たまたま会ったからその時に引越しの話をされた

と思われてしまいます。
大切な人であれば、決まった段階で報告するのが良いです。

 

親しくない「隣人」は引越し当日前、2日前で十分であることが多いです。

 

お世話になった人へは
箱のお菓子の詰め合わせなどを持参すると印象が良いです。

 

 

引越し先への挨拶

 

お菓子を用意するのですが、1000円、1500円くらいのもので十分です。
先方に気を遣わせないよう高額な物は避けます。

 

大家さん、管理人さんにはどうしたら良いでしょうか?

 

これも関係によります。
毎月家賃をしっかり払っているのですし、
過剰な挨拶をする必要はありません。

 

敷金の返還、後々、何かあることも考えられるので
1500円以内の贈り物をしておくのが良いでしょう。

 

一軒家の場合、挨拶に伺う家
→両隣、仲の良さに応じてご近所の家、地区の長

 

マンション、アパートの場合
→両隣、管理人さん、場合によっては上の階と下の階の部屋

挨拶時ののし

 

書き方は
挨拶状
と記載。

 

水引の紅白蝶結び。

お土産品、渡す物

 

洗濯石鹸・ボディーソープ・石鹸・タオル。お菓子。
使ってなくなるもの。消耗品が良いです。

 

新居のお掃除もしておく

 

引越し当日になると、
もう何もできないと考えておいても良いです。

 

引越し2日前、3日前、4日前・・・
この辺りまでに新居の掃除を完了させましょう。
大型家具や家電製品を運び入れる前にしておいた方が良いですね。
引越し前の方が家具がないので、
簡単に隅々まできれいに掃除できます。

 

 

新居は窓を開けて、換気しましょう。
押入れ、収納、床、畳など水拭きすることをおすすめします。
水道、電気会社に、使用開始日を伝えましょう。

 

 

拭き終わったら、畳など防ダニシートなどを敷き、
湿気対策、カビ・ダニ対策することをおすすめします。

 

 

防ダニ(害虫)アースは煙が出るので、
念のため、管理人さんに
「やって問題ないでしょうか?」と確認した方が良いですね。
煙が出ないタイプにする手もあります。

 

 

夏場の掃除は暑いので熱中症対策が必要です。
冬場は、まだ暖房が整っていない場合もあります。
寒いので防寒着をしっかり着ることが大事です。
作業がはかどらない環境にしないようにしたいですね。

 

新居の掃除の際の持参品

 

・スリッパ(埃が多い可能性大)
・雑布5枚ほど。
・軍手 (汚れ・防寒対策)
・ティッシュ(何かと使います)
・ビニール袋(ゴミ袋に使います)
・トイレットペーパー (トイレ使用時)
・メジャー(寸法計測)
・筆記具

 

ズバット引越し比較

引越し価格ガイド

引越しHomes

引越し見積もり

見積もり依頼で現金10万円or1万円orクオカードがもらえるチャンス付き。引越し業者の料金比較ならズバット。

お引越し

引越し代金最大10万円キャッシュバックorクオカードがもらえるチャンス付き。

すぐに引越ししたい

見積もり取得で10万円が戻るorクオカードが抽選でプレゼント!!

あなたに合った条件の良い引越し見積もりを取得できます。
引越し業者がすぐに連絡をくれるのでその中から金額面、条件が気に入った業者と契約することをおすすめします。

 

急な引越し〜引越し業者と当日にすぐ契約するページに進む

 
引越し見積もりTOP 引越し料金・相場ピーク時 忘れてた!引越し当日 2箇所積み1箇所降ろし 効果的な見積り取り方