引越し先でのあいさつ

引越し先でのあいさつ

年度替わりの時期は転勤、異動で引越しする人が多いです。
新居の近所づきあい、なるべくうまくこなしたいですよね。
円滑に近所づきあいするには何と言ってもあいさつが大事です。

 

いつ引っ越しのあいさつをしたらいいか?いくらくらいの物を持って行ったら良いか?
お答えします。
引越し先でのあいさつ

 

引っ越しの荷物搬入前日までにあいさつする

 

神奈川県横浜市内の会社員女性は3月下旬に引越しの手配を完了し、
4月上旬に引っ越ししました。
荷物の搬入に合わせて
まずはマンション1階の管理人の部屋に
3000円お菓子の詰め合わせを持って挨拶しました。

 

こちらの会社員女性は一人暮らしであることから、顔を合わせることが少なそうな
人への挨拶は控えたと言います。

 

 

隣人と良い関係を築くにはまずは挨拶

 

引越しする前に新居周りを挨拶しておくことはとても大事です。
基本的に、引越しの挨拶は荷物搬入の前までに済ませておきます。
その理由は、引越し作業の時、通路をふさいだり、騒がしくなるからです。
ドスン!とベッドを置いたりすることもあるでしょう。

 

挨拶先を訪れる時間帯は、午前9時から11時半13時から17時が良いです。
食事の時間帯を避けて挨拶回りします。

 

 

挨拶する範囲

 

両隣、上下は挨拶しましょう。
マンションの場合、トラブルが起きやすい両隣上下の部屋の挨拶は必須と言えます。
私自身、隣の部屋の人とあいさつをする仲でした。
その隣の人はしばしば自分の部屋に友達を呼んで宴会をしていました。
挨拶をする仲だとその宴会のガヤガヤした声が気にならなかったことがあります。

 

 

実際、心理学からも挨拶をしない仲だとその騒音の不快度は80%
挨拶をする仲だと30%にまで下がるというデータがあります。

 

 

一戸建ての家ならば、隣の他、向こう3軒、裏の家にあいさつをします。
その地区の会長にも挨拶をします。
その時にその地域の規則、ごみの出し方、ならわしを教えてもらうと良いです。

 

 

留守が多い家、家庭の場合はあいさつの手紙をポストに入れておくのが良いでしょう。
無理してあいさつをすることもありません。
東京の場合、隣の人と関わりたくないという人も多いです。

 

その場合はすれ違った時にでも一言
「引っ越してきました○○です。よろしくお願いします。」
とあいさつすれば十分なのです。

 

 

社宅の場合

 

一番気を遣う挨拶です。
挨拶を忘れた省いたと直属の上司に思われると出世に影響することがあります。
社宅の場合、両隣の3室先まで、上下の部屋に挨拶をします。
同一階の部屋数が少なければ、
全ての部屋にあいさつしておいた方が無難です。

 

 

一人暮らし女性の場合

 

防犯上、挨拶をしない方が良いという人が多いです。
引越し直後はどんな人が住んでいるのか分かりません。
「あの部屋は女性の一人暮らしだ」と分かってしまうことは良くありません。
ですから、女性の一人暮らしの場合の挨拶は止めておいた方が良さそうです。

 

 

粗品。贈り物

 

引越しの挨拶をする場合、手土産を持参します。
ハンドタオル、バスタオルが人気です。
せっけん、洗濯石鹸、洗剤など消耗品も良いです。
これも管理人、その地域の自治会長に聞いておくこともおすすめです。

 

いくらの品を買ったら良いか?
1500円以内で十分です。相手に負担をかけない心遣いも重要です。
紅白5本花結びののし紙に「こころばかり」「御挨拶」などの言葉と
自分の名字を書きます。
引越し先でのあいさつ

 

のし紙は包装紙の外に巻きます。
自分が「挨拶に来た、物を贈った」ことを覚えてもらうためです。
高齢者の家に挨拶に行った際、挨拶したことを忘れられていることがよくあります。
「あの人は挨拶に来てくれた人だ」と覚えてもらった方がお得ですからね

 

東京・神奈川・千葉でペット犬・猫と一緒に泊まれるビジネスホテルのページに進む

 
引越し見積もりTOP 引越し料金・相場ピーク時 忘れてた!引越し当日 2箇所積み1箇所降ろし 効果的な見積り取り方